9/16 (木) 不審者対応訓練をしました!

保育園では毎月の避難訓練(地震、火災等)に加えて
不審者対応の訓練を実施しています。

今日の訓練では、避難の放送が入ると先生の話を
しっかり聞いて集まることができました。
避難した後、遊戯室で園長先生から
「いかのおすし」のお話をしてもらいました。
もしも遊んでいる時に知らない人に声を掛けられたら
どうすれば良いのか、数名のお友達に協力してもらい
実技演習も行いました。

いかない
らない
おごえをだす
ぐにげる
らせる

「いかのおすし」のお約束を是非お家でも
一緒に確認してみてくださいね!

 

***おまけ***

昨日、大畑の街中をぐるぐると歩き回って
山車を見てきました(^^)♪
近くで山車を見て子ども達は大興奮!
お囃子も聞きながらちょっぴりお祭り気分を
味わってきましたよ☆