12/16(木) げんきっこ教室に参加しました☆

今年も大畑庁舎の保健師さんと栄養士さんによる
げんきっこ教室に虹組と光組が参加しました。

ジュースに入っている砂糖の量に子ども達もビックリ!
そこで、次のようなお約束をしました(^^)!
・お菓子は袋ごと食べずに、握りこぶし1つ分の量にする。
・ジュースは小さめのコップに分けて飲む。
・水やお茶、牛乳を進んで飲む。

 

正しい生活リズムのお話では
5つの約束をみんなで確認しました。

➀早く起きる(6時)
➁ごはんは1日3回食べる
➂歯は1日3回磨く
➃早く寝る(20時)
➄元気に遊ぶ(ゲームばかりしない)

 

3つの色の食べ物のお話では「げんき号」の
パネルを使ってお勉強しました。
様々な食材を3つの列車にグループ分け!
『ちから』『からだ』『ちょうし』
全部の食材を振り分け(チャージ)が終わったら
げんき号の出発です☆

普段の生活習慣を見直す良いきっかけになりました(*^-^*)
お家でも是非、約束を確認して取り組んでみてください!