6/2(金) 🚒総合避難訓練🚒

今日は大畑消防署の方を招いて
総合避難訓練を行いました!

給食室から火災が発生したことを想定し
園庭まで避難しました。
口をしっかり押えて避難できていたことを
消防の方に褒めてもらうことができ、
避難の仕方が定着してきていることを実感しました。

 

その後子ども達は、職員による消火訓練や
消防車の見学を行いました(*^-^*)
普段見慣れない消火器や消防車に積まれている
道具などを真剣な眼差しで見ていましたよ!

 

続いて写真撮影です📸
各クラスの集合写真を撮った後に、
虹組さんが子ども用の防火服を
着せてもらい、写真を撮りました☆

 

最後に消防車からの放水の様子も
見せてもらいました!
勢いよく出る水に子ども達もビックリ😲
とても貴重な経験をさせていただき、
中には「消防士になりたい!」
と話す子もいましたよ(^^)♫
是非お家でも子ども達から今日の訓練のお話を
聞いてみてくださいね★