5/16(火) 海峡サーモン食育体験

今年も北彩屋さんに協力していただき、
海峡サーモンの食育体験に行ってきました!

生きたサーモンを近くで初めて見た子ども達は大興奮!
みんなで力を合わせてタモを使い、
サーモンをすくって移動させました🐟
活きの良いサーモンは水槽から出るくらい
縦になって泳いでいましたよ😲!

 

保育園に戻ってきて着替えを済ませたら…
いよいよサーモンの解体ショーの始まりです☆
虹組の子ども達が鱗取りをしてくれて、
その後調理員の永田さんが捌いてくれました!
全クラスの子ども達がその様子を見学し、
「すごく大きい!」「血が出てきた~!」などと
いろいろな感想が飛び交っていました(^^)





 

虹組さんは今日の体験を早速絵に描いてくれました☆
玄関に掲示していますので、送迎の際に
是非ご覧ください(*^-^*)♪
今日のサーモンは明日(17日)の給食で
サーモンフライで提供される予定です🐟✨